ホーム > 治療メニュー > お子様の治療について

お子様の治療について

歯科医院が苦手なお子様の保護者さまへ

歯医者さんと言えば、お子様が嫌いなものの代名詞。そう思ってしまうのは、「痛い」「怖い」といったマイナスイメージがあるから。

当院はそういったマイナスイメージを少しでもなくして、お子様にとって「行くのが楽しみ」になるような治療を心掛けています。痛みは極力なくし、治療が終わればたっぷり褒めてあげます。「へっちゃらだった!」と自信がついてくると、もう歯医者さんが嫌だとは言いません。

当院は、お子様が少しでも歯医者さんに行くのが楽しみになってくれれば…という想いから、キッズスペースを設けています。
保育園の先生の資格を持ったスタッフもおりますので、
お子様連れの方もお気軽にご来院くださいね。

お子様の虫歯治療

子どもの歯である乳歯は、大人になったあと何十年と付き合っていくことになる永久歯を育てるために生えてきます。乳歯が虫歯になっているのにもかかわらず、そのまま放っておくと、まだ歯を形成するまでに至っていない永久歯のツボミまでもが細菌に感染してしまうことも。
その結果、ようやく生えかわる頃には、黄ばみがかっていたり、形が悪かったり、細菌に弱くなったり・・・、そんな永久歯と一生付き合っていくことになるのです。

当院では、お子様の将来を見越した上での虫歯治療に専念しています。成長段階によって方法も変わってきますので、親御さんと相談の上で、状態に合わせた最適な治療を行ってまいります。
「どうせ、いつか生えかわるから」と軽く考えないで、お子様の将来のために、乳歯の虫歯を治していきましょう。

お子様の予防歯科

乳歯は、永久歯と比べてやわらかく、虫歯菌に対しても無防備です。そんな乳歯を守るための方法の一つにフッ素塗布があります。フッ素は、歯を硬くし、虫歯になりにくくする効果が期待できます。目安としては、2カ月に一度。強い乳歯を育て、虫歯を予防していきましょう。

フッ素にもさまざまな種類がございます。保険診療でとても安くすむものから、しっかり入念に予防したい場合の自費診療のものまで幅広く取りそろえておりますので、フッ素の種類について気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さい。

お子様の歯列矯正について

子どもの歯は、成長に合わせてどんどん動いていきます。永久歯がキレイな歯並びで生えそろう形で成長していけば問題ありませんが、そうならないケースも少なくありません。たとえば、ぶつけたりして歯が一本だけ抜けてしまった場合。支えをなくした両隣の歯が成長とともに倒れ込んでしまうことで、後から生えてきた永久歯も曲がって生えてくるケースがあります。これを防ぐためには、両隣の歯を倒れないように固定する矯正治療などがあります。
子どものうちから正しい歯並びへと誘導していけば、将来、自分の歯並びに悩むことはなくなるでしょう。

【住所】
東京都板橋区仲宿49-6
陽光ハイツ1F

【最寄駅】