ホーム > 治療メニュー

歯科医院にトラウマがある方、痛みが苦手な方へ

当院では、歯医者に対して「怖い」「痛い」などの印象を持たれている患者様のために、痛みをともなわない無痛治療を実践しています。当院には、針を使わない麻酔器などの最新機器に加え、それらを正しく使いこなすための医療技術、そして何よりも、患者様に安心して治療を任せていただけるような優秀なスタッフがそろっています。もし、過去に歯医者で嫌な想いをしたという方がおられましたら、ぜひ当院へお越しください。

★痛みの少ない治療に使用する器具については
こちらをご参照ください。★

虫歯治療について

虫歯とは、虫歯菌が出す酸によって歯が溶かされてしまう病気のことです。お口のヨゴレが虫歯菌の温床となり、増殖を続けていきます。虫歯は自然には治らない病気なので、病気に感染している部位を削って取り除かなくてはなりません。その際に発生する音や振動が苦手だという方もいらっしゃるようです。当院では、歯を削る音や振動の少ない器具を使っての治療を行っています。痛みを抑えるための麻酔器も導入していますで、安心してお越しください。

歯周病治療について

歯周病は、お口の中が歯周病菌に感染することで、歯茎の腫れや出血を引き起こす病気のことです。今や、日本の国民病の一つとして数えられ、成人の7割〜8割もの人が潜在患者だとも言われています。原因は、虫歯と同様、歯の磨き残しによるお口のヨゴレ。当院では、普段の歯磨きでは取り除ききれなかったお口のヨゴレを除去することで、歯周病を沈静化していく治療を行っています。

親知らずの抜歯について

奥歯のさらに奥に生えてくる下顎第三大臼歯・上顎第三大臼歯である親知らずは、曲がって生えてくるケースが多く、アゴの細い現代人にはとても厄介な存在です。曲がって生えてくるパターンは、大きく分けて2種類。斜め型と水平型があります。

斜め型
ひと言で斜め型といってもさまざまな角度の生え方があり、奥歯に向かって生えてくる場合は、互いに圧迫し合って痛みを生じることがあります。また、いずれの角度で生えてもヨゴレがたまりやすく、虫歯や歯周病の温床となりやすいので、親知らずの抜歯をおすすめします。

水平型
親知らずが横たわるように潜り込んでいますので、外からでは確認できない場合もあります。痛みや炎症がなければ、必ずしも抜歯が必要ではありませんが、状態を把握しておくことがトラブルの予防につながります。親知らずの状態が悪く、外からの抜歯が難しい場合は、外科的な治療が必要となります。

顎関節症

口が開きづらかったり、アゴに痛みがある、噛むたびにアゴの骨が鳴るといった症状をお持ちの方は、顎関節症の疑いがあります。原因としては、噛み合わせの悪さやほおづえをつくクセ、偏った食生活なども挙げられます。当院では、マウスピースでアゴを安静させる治療やマイオモニターによる電気治療などで、顎関節症の改善を図っていきます。

審美歯科とは
お口元の美しさは、見た目の印象を大きく左右します。人は白いものに目がいきがちで、本能的に相手の歯を見てしまうとも言われています。審美歯科は、患者様のお口元を美しく見せるための治療を行います。

かぶせ物・詰め物を自然な色に
通常、健康保険の範囲内の被せ物や詰め物には、樹脂や銀などの限られた素材が使われますが、セラミックなどのより自然な色に近い素材に変えることで、美しいお口もとを実現させます。銀歯を白くすることも可能なので、ご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

歯を白く輝かせるためのホワイトニング
ホワイトニングとは、歯をより白く輝かせていくための治療です。方法としては、専用のジェルによって歯を漂白していきます。当院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングの治療を合わせて進めていくことで、だいたい1カ月~2カ月でご希望の白さに近づけます。

おとなの矯正について

大人の歯は子どもの歯に比べて硬く、また、成長も止まっていますので、歯並びの矯正には時間がかかります。まず大切なことは、状態の把握。それから綿密な計画に基づき治療を始めてまいります。矯正装置には、外から目立たない透明のものもありますので、ご相談ください。

【住所】
東京都板橋区仲宿49-6
陽光ハイツ1F

【最寄駅】